海外のデザインと自然素材で建てる住まい 輸入住宅ならメープルホームズ愛知南(株式会社黒岩工業)

メープルホームズ愛知南 株式会社黒岩工業

資料請求もお気軽にご連絡ください

Column

コラム

2020/02/09

どうすれば理想の間取が実現できるのか?

オーダー住宅はオーナー様が好きな暮らしを実現できる”間取り”が

自由に考えられるのが最大の特徴ですよね。

でもちょっとまってください!好きな間取りを伝えるって建築の素人のオーナー様にはハードル高くないですか?

そんな時に!どうすればオーダー住宅の醍醐味でもある
間取りが思ったような形で実現できるのか?
というお話をしていきます。

 


 

目次

1.予算を把握する

2.ご夫婦それぞれの叶えたい夢を書き出す

3.ご夫婦の叶えたい夢をまとめて優先順位をきめる

4.今の住まいのいい所と悪い所を書き出す

5.プロに相談する


1.予算を把握する

家づくりは建物だけに費用がかかるのではない事は
多くの皆さんがご承知だと思いますが、
何に、いくら位必要なのかは、まだまだご存知の方は少ないのではないでしょうか。

いくらの買い物ができるのか?ではなく
いくらの買い物ならば、無理なく購入できるのか?
自分たちはいくらの総予算をもっているのか?をまず知ってください。

 

2.ご夫婦それぞれの叶えたい夢を書き出す

家は一人で購入する方は珍しいですよね?
大体、ご夫婦もしくはお子さんが誕生するのをキッカケに考える方が多いですよね?

そんなときに、いきなりオーダー住宅の購入を進めてしまうと
建築メーカーのペースで進められてしまい、気づいたら後悔している。
なんて事にもなりかねません。

まずは、オーダー住宅を考えた時は
ご夫婦それぞれの夢を書き出してみましょう。
意外とご夫婦の家にかける想いは違っていたりしますから。

 

3.ご夫婦の叶えたい夢をまとめて優先順位をきめる

ご夫婦の夢をそれぞれ書き出したら次は、ご夫婦のそれぞれの夢に
優先順位をつけます。

全ての夢が叶えられる方はごく稀でしょう。

まずは、ご夫婦の夢リストに順位付をしておきましょう。

このリストがあると、間取の作成時に迷ったり後悔したりする事は
かなり回避できるようになります。

 

4.今の住まいのいい所と悪い所を書き出す

夢を書き出したあとは、
リアルな生活のイメージも大切になります。
新しい家づくりのために、今住んでいる家の使い勝手や生活動線の
良い所と悪い所をリストにしておきましょう。

新しい家に持っていく家具や家電があれば、サイズも控えておきましょう。

 

5.プロに相談する

1.~4.までが準備できたらすでに
新しい家で叶えたい生活や、実現したい生活がまとまっています。
これを間取り図としてつくるのは一級建築士等のプロの仕事です。

いまどきはどこの業者も間取り図やパース、概算予算までは無料でやってもらえると思います。

この相談の時に、信用、信頼できる業者を選んでください。

 

 

1.~4.までの資料を無視する業者や納得のできない説明をする業者は
どんどんヤメていきましょう。

大手メーカーでも地場の工務店でも良かったと思う方、後悔する方
いろいろな方がいるのが現状で、何を頼りに探せばよいのか?
迷うのも無理は無い事でしょう。

だからこそ、1.~4.までの準備が活きてきます。
ご夫婦で、会社規模で家づくりをするのか?人柄で家づくりをするのか?
よく話し合って後悔のない家づくりをすすめて下さい。

今回のポイントの振り返り

・大きな買い物なので、全体予算をつかんでおく

・ご夫婦の叶えたい夢を書き出して相談しておく

・今の生活の良い所、悪い所を書き出しておく

・頼りになりそうなプロを選ぶ

Contact

お問い合わせ

tel/0566-36-9570

       

電話受付時間:10:00〜17:00 
 定休日:水曜・日曜

WEBからのお問い合わせは
こちら→